茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

西山谷遡行(2022/12/30)

f:id:massto0421:20230715082434j:image

六甲山系の難ルートの一つとされる西山谷ルートに、友人のT君と挑戦することになった。住吉駅で集合し寒天橋までラン。寒天橋から西山谷ルートに入る。来年のOMMに2人で出場する予定なので、その練習も兼ねてヤマレコは奥の手とし、基本は地図とコンパス(使えない)だよりに進んでいった。
f:id:massto0421:20230715082439j:image

序盤から脆い崖をよじ登ったり砂防ダムを変えたりとハードな展開。この先大丈夫だろうか、いざとなった場合引き返せるのか、色々と不安は尽きないがT君がいるのは何より心強かった。後半は滝も超えていく。大半は滝の横によじ登れる足場があるので水に濡れる心配はない。わりと足場もしっかりしていた。
f:id:massto0421:20230715082445j:imagef:id:massto0421:20230715082450j:imagef:id:massto0421:20230715082501j:image
f:id:massto0421:20230715082547j:image

終盤でルートファインディングを失敗。本来オレンジの点線方向へ向かわなければならないが、青い矢印で示す隣の尾根へ入り込んでしまった。ピンクの目印と細い綱引きがあったので、それを頼りに進んでいった結果である。途中から藪漕ぎ&尋常じゃない急登になったが、もはや引き返すよりもこのまま山上に出たほうが早いと判断し強行突破。藪漕ぎの果てに天狗岩近くのロードに出てきた。

f:id:massto0421:20230715083654j:imagef:id:massto0421:20230715082604j:imagef:id:massto0421:20230715082609j:image

二人して「新しい道を開拓したぞ〜」とふざけて笑っていたが、笑えない結果になっていたかもしれない。反省点の多い山行である。
f:id:massto0421:20230715082613j:imagef:id:massto0421:20230715082619j:image

その後下山してから三宮で忘年会。あぁ今年も楽しかったなぁ。