茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

あけおめろっこう(2023/01/01)

“今年一番最初に六甲山最高峰に登った人”の称号を得るために、今年も年越し六甲ハイクを敢行。ハイクというかトレラン。紅白歌合戦が流れるリビングでいそいそと山支度をする。その光景を見慣れている家族は特別何をいうわけでもなくテレビを観ている。

22時に実家を出発。いつもの保久良山から魚屋道に合流し山頂へ向かう。2年前はめちゃくちゃ寒かったのでロングパンツを履いていたが、今年は短パンでも汗ばむほど気温が高い。約1時間半で一軒茶屋に到着。一軒茶屋のトイレで暖を取りながらその時を迎えるまで待機。

23時50分、トイレを出て最高峰に向かう。最高峰の広場には誰も来ておらず、Garminでカウントダウンを取りながら無事に“今年一番最初に六甲山最高峰に登った人”の称号を得ることができた。自己満足の極みである。f:id:massto0421:20230715085318j:image

帰りに横池に寄ってみた。星月夜が見られた。
f:id:massto0421:20230715085321j:image