茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大和川新緑ライド(2023/04/16)

前回の武田尾お花見ライドで友人が1人来れなかったので、もう一度計画を立て直してのリベンジライド。4人とも神戸・大阪在住だがそれなりに距離が離れているので毎回集合場所に困る。今回は神戸組に頑張ってもらい住之江公園集合とした。大和川沿いに奈良方…

武田尾お花見ライド(2023/04/01)

今日も安定の1時間前集合。誰かとの待ち合わせに自転車で向かう場合、毎回と言っていいほどかなり早く着いてしまう。いつまで経っても自転車で走るときの所要時間が読めない。 今回は高専の友人たちと武庫川沿いに三田まで走るお花見ライドを予定していたが…

とびしま海道ライド②(2023/03/19,20)

森田食堂で晩ごはんを食べた後は、蔵本通りにあるネットカフェ「コミックバスター赤ビル店」に泊まった。ネカフェの上階には銭湯もあって、ネカフェを利用すると銭湯の割引券が貰える。呉で安く泊まりたいならオススメである。 翌朝トレランザックを背負い、…

とびしま海道ライド①(2023/03/19,20)

自転車旅に最も適している移動手段はフェリーだと思っている。電車も悪くはないが、やはり輪行の手間とまわりの乗客への気遣いで疲弊する場合が多い。飛行機は輪行で利用したことはないが、電車以上に手間がかかるのは容易に想像できる。自家用車はどうだろ…

厳冬期氷ノ山(2023/02/25)

スノーボードをする友人のO君が氷ノ山国際スキー場に滑りに行くというので、それに便乗するかたちでもう1人の友人F君と厳冬期の氷ノ山へ登りに行くことになった。去年の冬も全く同じシチュエーションで来ているので、毎年の恒例行事になりそうな予感がする。…

厳冬期巻機山(2023/02/12)

しんしんと冷え込む山麓の朝は一面、雪景色である。東の空から昇ってきた太陽が、むこうに見える白い山肌の一部を照らし始めていた。雪山の朝がしずかに躍動する様子を眺めながらスノーシューをひたひたと歩ませていった。前日は夜行バスで長岡入りし、長岡…