茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクダミクラなタカミクラ(2023/01/03)

こういったご当地パンを見かけるとついつい買ってしまう。あんパンに地名の焼印が入っているだけだが、それだけで普通のあんパンより美味しく感じる。「曽根」というローカル感が強めな点も評価が高い。曽根駅のベンチに腰掛け、曽根あんパンを食べているとT…

あけおめろっこう(2023/01/01)

“今年一番最初に六甲山最高峰に登った人”の称号を得るために、今年も年越し六甲ハイクを敢行。ハイクというかトレラン。紅白歌合戦が流れるリビングでいそいそと山支度をする。その光景を見慣れている家族は特別何をいうわけでもなくテレビを観ている。 22時…

西山谷遡行(2022/12/30)

六甲山系の難ルートの一つとされる西山谷ルートに、友人のT君と挑戦することになった。住吉駅で集合し寒天橋までラン。寒天橋から西山谷ルートに入る。来年のOMMに2人で出場する予定なので、その練習も兼ねてヤマレコは奥の手とし、基本は地図とコンパス(使…

新雪の岩湧山ライド&ハイク(2022/12/25)

クリスマスが今年もやってきた。例年どおり特に予定もないので朝からゴロゴロしていたが、暇なときほど余計なことを考え憂鬱になる傾向があるので外出しようと思い立った。そういえば先週あたりから金剛山に雪が積もっているという情報が流れてきた。金剛山…

小豆島ライド(2022/12/3,4)

高専に行っていたころは週2くらいの頻度で実家から25km先の学校まで自転車で通っていた。冬場は家を出てもまだ薄暗く、HAT神戸のなぎさ公園で夜明けを迎えるのが常だった。そんなことを思い出しながら、同じ季節、同じ場所、同じ時間帯に夜明けを迎えた。い…

六甲全山縦走24ピークスハント(2022/11/27)

夜勤明けの日曜日、まだ夜が明けきらぬうちから電車を乗り継いで須磨浦公園まで来た。駅から少し離れた広場にはすでに多くのランナーが集まっていて、各々レース前の装備のしたくをしたり他のランナーと談笑したりしていた。その中に見たことのある顔があっ…

神戸マラソン(2022/11/20)

第10回神戸マラソンのエントリー抽選が当たった。東神戸マラソンではなく、神戸マラソンである。地元民なら一度は出たいマラソン大会であろう。マラソンといえば、日本におけるマラソン発祥の地は神戸である。1909年、湊川の埋立地(現在の新開地あたり)か…

西粟倉村とちくさ高原(2022/10/29,30)

六甲有馬ヒルクライムに出てから自転車熱が再燃しつつあったこともあり、勢いでちくさ高原ヒルクライムにエントリーした。レースへのモチベーションはそこまで高くはなかったが、ちくさ高原の近くに以前から行ってみたかった西粟倉村があることに気づき、エ…

蒜山三座縦走(2022/10/08)

何年ぶりかの家族旅行で蒜山高原へやって来た。幼少の頃にもここへ連れてこられたことがあり、下蒜山から中蒜山まで縦走登山した。下蒜山の山頂直下の鎖場で半泣きになったことは今でも鮮明に覚えており、その体験がショッキング過ぎたのか他の記憶はおぼろ…

六甲有馬ヒルクライムフェスタ(2022/09/11)

六甲山でヒルクライムレースが開催されると聞き、すぐさまエントリーした。過去に六甲山でヒルクライムレースが開催されたのは10年以上も前のことである。記憶が定かではないが、そのレースではビーナスブリッジから摩耶山掬星台までのコースを、TT方式で競…