茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

武田尾お花見ライド(2023/04/01)

f:id:massto0421:20230827073001j:image

今日も安定の1時間前集合。誰かとの待ち合わせに自転車で向かう場合、毎回と言っていいほどかなり早く着いてしまう。いつまで経っても自転車で走るときの所要時間が読めない。
f:id:massto0421:20230827073005j:image

今回は高専の友人たちと武庫川沿いに三田まで走るお花見ライドを予定していたが、1人が体調不良で来れなくなったため目的地を近場の武田尾に変更した。宝塚駅で集合し、国道176号線沿いに北上していく。この日は4月の初めとは思えないほど気温が高く、途中のコンビニ休憩では今年初めてアイスを食べた。

淡河に実家があるO君のアテンドで道場駅近くの桜並木を見に行った。ちょうど満開のタイミングでとても綺麗である。
f:id:massto0421:20230827073010j:imagef:id:massto0421:20230827073014j:image
f:id:massto0421:20230827073019j:imagef:id:massto0421:20230827073023j:image

ひとしきり桜並木を堪能したら武田尾に向かう。途中の道場駅でしばし休憩。この陽気ではペースが上がらないのも当然で、ひとたび足を止めてしまうとあっという間に時間が経ってしまう。だが2時間もあれば宝塚に戻れてしまう距離なので、あまり時間も気にせずのんびり出来てしまうのが良い。
f:id:massto0421:20230827073027j:image

道場から武田尾に向かう道は広々としていて気持ちが良かった。車もほとんど通らずストレスフリーである。途中にある川下川ダムの公園で1時間ほど昼寝休憩。涼しい風がとても気持ちよい。どんだけ休憩するねん。
f:id:massto0421:20230827073031j:image

武田尾近くの「畑熊商店」で昼食をとった。猪肉の玉子とじ丼はメニューに“赤の他人丼”と表記されていた。美味しい!
f:id:massto0421:20230827073040j:image

さてご飯を食べたあとはメインとなる武田尾の旧福知山線廃線跡を行く。ここはハイキング道で自転車による走行は禁止されているため、押して歩く。スタンドバイミー気分を味わえた。
f:id:massto0421:20230827073045j:imagef:id:massto0421:20230827073049j:image

近場だったがバリエーション豊かなコースで楽しかった。廃線跡は自転車でも走れるようにしてほしいなぁと思った。f:id:massto0421:20230827075626j:image