茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

淡路島クリキャンライド(2019/12/25)

例年通りクリスマスに予定が入っていないので(涙)久しく行ってなかったアワイチに行くことにしました。しかし日帰りでアワイチに行くとなると、早朝の4:30に起床し5:00に家を出なければいけないためハードスケジュールになります。それに時間に追われてせかせかとしたサイクリングは精神的に良くありません。朝に教習の予約を入れていたこともあり、日帰りはやめて1泊2日のキャンプライドをすることにしました。

装備はこんな感じ↓

f:id:massto0421:20200116082802j:image

テントとシュラフがかさばるので、メ◯カリで落としたOMMのclassic32を初使用。パッキングするとこんな感じ↓バックパックとトピークのサドルバックに詰め込みました。
f:id:massto0421:20200116082757j:image

11:30 本山を出発
f:id:massto0421:20200116082807j:image

12:10 メリケンパーク到着

f:id:massto0421:20200215081453j:image

新港第一突堤には青雲丸と日本丸が停泊していました。どちらも海技学校の練習船として使用されています。
f:id:massto0421:20200215081358j:image
f:id:massto0421:20200215081457j:image

絶好のサイクリング日和!ロングライド自体久しぶりなので気持ちいい。ここら辺に来るといつも寄るのがラムー大蔵海岸店。売店で6個入り100円のたこ焼きを買って、海を見ながらアツアツのたこ焼きを頬張るのがこの上なく安上がりで贅沢❗️ただ今回は止まるのが勿体無いくらい走るのが気持ち良かったのでスルーしました。

13:20 明石到着
f:id:massto0421:20200215081500j:image
f:id:massto0421:20200215081401j:image

本州から離脱。これもアワイチの楽しみのひとつ。視覚的に現実逃避できるのが良い笑
f:id:massto0421:20200215081432j:image 

14:00 淡路島上陸
f:id:massto0421:20200215081418j:image

で、でた〜〜世界平和大観音。管理者がいなくなって放置されてるのでちょっとした問題になってるそうです。

f:id:massto0421:20200215081414j:image

16:15 立川水仙
f:id:massto0421:20200215081411j:image
f:id:massto0421:20200215081436j:image

暑すぎず寒すぎず丁度良い気温。ダンシングするとサドルバッグが揺れるので、シッティングで淡々と回す。34×27tで楽々クリア。ツーリングでは軽いギアは必須ですね。
f:id:massto0421:20200215081407j:image
f:id:massto0421:20200215081429j:image

南あわじの海岸線が美しいです。夕方にここを走ることはないので新鮮な気分を味わえます。もう一つこの時間帯に走るメリット、それは交通量が少ないこと。自転車はおろか車もほとんど通らず、ストレスフリーで海岸線の走行を楽しめます。
f:id:massto0421:20200215081450j:image
f:id:massto0421:20200215081354j:image

18:30 福良に到着。

すっかり暗くなってしまいました。足湯に入りたかったのですが、既に閉鎖されていました。
f:id:massto0421:20200215081405j:image

棒ラーメンに餃子をぶち込んで煮込んで完成。冷えた身体に染み渡ります(´∀`) 200円くらいでお腹も満たせるので家でもよく作ります。
f:id:massto0421:20200215081443j:image
f:id:massto0421:20200215081504j:image

テントを張って寝ます。メリークリスマス❗️
f:id:massto0421:20200215081422j:image

……雨音で寝れない。2時半起床。雨が降るなかテント撤収。こういう「自分なにしてんねやろ…」って自問自答したくなるような瞬間が楽しかったりするから重症である笑

ローソンでしばらく寛いで4時に福良を出発。
f:id:massto0421:20200215081440j:image

真っ暗な中サンセットライン走るの最高に気持ちいい!通常のアワイチだと後半に差し掛かり体力的にも精神的にもしんどい区間。しかし一泊することで体力も回復し、気持ちよく走れました。こんな感覚、なかなか味わえませんね〜。
f:id:massto0421:20200215081425j:image

12/26 7:30 明石海峡大橋到着

なんやかんやしてたら着きました。自転車の楽しさを再確認できたライドでした〜
f:id:massto0421:20200215081508j:image