茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

垂水ナリエなり(2022/01/02)

この日は高専の友人と、友人の彼女さんの3人で王子公園近くの「Shin's Burger(シンズバーガー)」に来ていた。友人はいま徳島に在住しているが、地元がここ灘区の王子公園あたりで、学生のころはよく一緒にシンズバーガーに来ていた。友人の彼女さんは自分たちより一つ年上で、愛媛県出身だそうだ。2人の間にながれる心地良い空気感がこちらにも伝わってきて、幸せな気持ちになれる。この幸せ者め!と胸の中で叱咤しながらハンバーガーにかぶりついた。アゴが攣りそうになった。f:id:massto0421:20220106194838j:image

店主のシンさんも交えていろんな話をした。さいきん灘区でホットな話題といえば王子公園周辺の再整備。動物園や周辺のスポーツ施設の老朽化に伴い、王子公園の再整備を検討していると神戸市から発表があったのだ。再整備の素案には動物園の改築だけでなく、王子スタジアムを無くして大学を誘致するという内容が盛り込まれていた。地元住人からは反対意見も多く、市民たちが主催して緊急ミーティングが開かれたりもしている。自分は部外者なのであまり口を挟まないようにしている。よく「昭和レトロで懐かしい風景を壊さないで!」といった意見が挙がったりするが、このような感傷的な意見は無視して良いと思う。街は時代の流れに沿って移り変わっていくものだから。これから生まれてくる子供達が新しく生まれ変わった王子動物園で思い出を育み、大人になったとき懐かしんでもらえるようになれば、それで良いんじゃないだろうか。知らんけど。とりあえず神戸文学館が無くならんかったら何でもいいや。それだけ。f:id:massto0421:20220106194851j:image

店を出てお二方と別れる。自転車で来ていたのでそのまま山手沿いに三宮へ向かった。初売りが始まっているのか、三宮は人手が多い。信号待ちをしている人の群れを横目に、フラワーロードを颯爽と下り抜けていくのは何とも愉快である。神戸港にやってきた。新港第一突堤に新しくできた水族館「アトア」の客だろうか。以前までなら考えられないほど、多くの人で第一突堤は賑わっている。アトアに関しても様々な意見があるが、この集客効果は侮れない。あとは市民から長年親しまれるような施設になればいいのだが…。f:id:massto0421:20220106194843j:image

これから再度ドライブウェイでも登りに行こうかと考え、北野まで自転車を走らせたが、妙法寺の友人に預かってもらっていたピッケルを回収せねばならないことを思い出した。今晩も別の用事があるので再度山に行くのは時間的に厳しそうだ。そのまま西に方向転換した。長田神社あたりまで来ると、学生時代に通っていた自転車通学のコースに合流する。板宿本通商店街前の交差点を通り、妙法寺川沿いの坂道(神戸三木線)を北上していく。しばらくして友人のマンションに着いた。友人は東北へ旅行してるそうなので、ピッケルはメーターボックスの中に入れておいてもらっている。見慣れない男がメーターボックスを開けてピッケルを回収する絵面はどう考えても不審極まりない。自分がマンションの住人でそのような男を見かけたら、まず間違いなく110番をかける。幸い周りに人がいなくてよかった。メーターボックスに、ピッケルの代わりに友人の好物のチキンラーメンを入れておいた。

せっかく妙法寺まで来たので、総合運動公園にある母校にも訪ねた。建物の中央が吹き抜けになっている本校舎は相変わらず寒そうで、身を縮こませながら授業の教材を持って廊下を歩いていたことが懐かしまれる。グラウンドの方からは部活動をしているのだろうか、威勢のいいかけ声が聞こえてきた。時期的におそらくラグビー部だろう。お気に入りのトイレで用を足して帰った。こんなOBは嫌だ。f:id:massto0421:20220106194847j:imagef:id:massto0421:20220107115734j:image

夜は電車で垂水へ。高専自転車競技部の友人と久しぶりに会った。東京の大手ゼネコンに勤める彼は残業時間がえげつなく、話を聞いていてとても心配になった。彼は体力面でも精神面でも非常にタフで明るい男なのだが、そんな彼でもそりが合わない上司との関係に嫌気がさしているという。プライベートの方も中々の災難に見舞われており、彼には申し訳ないがその災難っぷりにめちゃくちゃ笑ってしまった。善良なこころにつけ込んで悪事を働く輩はどこでもいるようで、笑ってしまったものの何だかやり切れない想いである。ご飯を食べ終わってから垂水のアウトレットパークあたりを歩いた。虹色にライトアップされた明石海峡大橋や、対岸に見える淡路島の光を見ていると前向きな気持ちになれた。f:id:massto0421:20220106194831j:imagef:id:massto0421:20220106194835j:imagef:id:massto0421:20220107120536j:image