茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

六甲全山縦走24ピークスハント(2022/11/27)

f:id:massto0421:20230711073626j:image

夜勤明けの日曜日、まだ夜が明けきらぬうちから電車を乗り継いで須磨浦公園まで来た。駅から少し離れた広場にはすでに多くのランナーが集まっていて、各々レース前の装備のしたくをしたり他のランナーと談笑したりしていた。その中に見たことのある顔があった。色んな方から声をかけられ、記念写真に応じるなどされていたその方は、2022年のUTMFで西村さん、土井さんに次いで3位に入賞した万場さんだった。柔和そうな顔立ちとは対照的に、脚の筋肉はまさしくトップランナーのそれであった。

f:id:massto0421:20230711073504j:image

今回出場する「六甲全山縦走24ピークスハント」は初開催のレースである。六甲全縦で普段はスルーする小さなピークまで全て踏もうという趣旨が面白いと思いエントリーした。またエントリーした理由はもう一つある。それはゲストランナーの豪華すぎる顔ぶれである。アドベンチャーランナーの北田さん、TJARベテランの岩崎さん、TJAR2020に出場された沼田さんの3人がゲストである。岩崎さん、沼田さんは、大東市体育館主催のトレイルランニング教室でも何度かお世話になったことがあり、またお会いできるのが楽しみだった。
f:id:massto0421:20230711073516j:image

スタート前にゲート付近で先ほどの3人に声をかけ、写真を撮っていただいた。これだけで今回のレースの目的を果たしたようなものである。トップ争いをするであろう沼田さんに付いて行きたかったが、夜勤明けであること、1週間前の神戸マラソン疲労が濃いことなどから完走を目標とした。

さて、六甲全山縦走24ピークスで通過するピークを羅列してみる。

  1. 鉢伏山
  2. 旗振山
  3. 鉄枴山
  4. 高倉山
  5. 栂尾山
  6. 横尾山
  7. 東山
  8. 高取山西峰
  9. 高取山
  10. 菊水山
  11. 鍋蓋山
  12. 再度山
  13. 摩耶山
  14. 摩耶別山
  15. 六甲山
  16. 後鉢巻山
  17. 水無山
  18. 太平山
  19. 岩原山
  20. 譲葉山西峰
  21. 譲葉山南峰
  22. 譲葉山
  23. 譲葉山北方
  24. 岩倉山

せっかくなので普段はスルーするピークの写真を載せていく。

1.鉢伏山f:id:massto0421:20230711073524j:image

8.高取山西峰f:id:massto0421:20230711150520j:image
12.再度山f:id:massto0421:20230711073600j:image

13.摩耶山f:id:massto0421:20230711073608j:image

14.摩耶別山f:id:massto0421:20230711073617j:image

16.後鉢巻山f:id:massto0421:20230711073644j:image

18.太平山f:id:massto0421:20230711073649j:image

19.岩原山f:id:massto0421:20230711073654j:image

20.譲葉山西峰f:id:massto0421:20230711073659j:image

21.譲葉山南峰f:id:massto0421:20230711073704j:image

23.譲葉山北峰f:id:massto0421:20230711073709j:image

22.譲葉山f:id:massto0421:20230711073715j:image

24.岩倉山f:id:massto0421:20230711073721j:image

夜勤明けの眠気と終盤の譲葉山4連撃でメンタルがやられそうになったが、なんとかゴール。ITRAポイントも3p貰えたのでほっと一安心した。北田さんのYouTubeに今大会の動画が載ってるのでご参考に。一軒茶屋のエイドで北田さんと一緒にうどんを食べたのはいい思い出になった。
f:id:massto0421:20230711150848j:image