茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

【RNT100構想】夢の六甲100マイル

RNT100とは

"六甲山で100マイル"

六甲山をホームマウンテンとするトレイルランナーであれば誰しもが思い描く夢だと思います。2021年に新神戸を起点にして32kmのコースを5周する「シェール100」が開催されたり、個人個人が自主100マイルとして六甲山のローカルコースを設定して走ったりするなど、ここ数年で "六甲山で100マイル" の機運は高まりつつあります。

その流れに便乗させてもらい構想した「RNT100」は六甲山地、中山連山、丹生山系のトレイルをぐるりと繋いだラウンドコースです。コースを考えるうえで距離と獲得標高のバランスを取りつつ、各山域の要所を盛り込むことにこだわりました。

過去に構想に近いコースを走られた方もおられ、有難いことに情報を提供していただきました。いわく踏み跡が不明瞭な区間や、滑落のリスクが高い区間なども含まれるため、依然としてベストコースは確立されていないのが現状と思われます。試走を通して安全に走れるコースを探っていきたいと思いますので、ぜひ多くの方にお手伝いいただきたいです。

コース概要

【距離】160km(ヤマレコによる。実走距離は176km程度と予想される)

【獲得標高】7600m(ヤマレコによる)

区間

 ①舞子公園ー塩屋ー六甲全縦路ー最高峰(約40km)

 ②最高峰ー奥山貯水池ーゴロゴロ岳ー観音山ー鷲林寺ー北山貯水池ー神呪寺ー甲山ー樫が峰ー大谷乗越ー宝塚駅(約20km)

 ③宝塚駅清荒神ー中山奥之院ー中山観音駅ー山本駅ー中山連山縦走ー武田尾駅ー川下川ダムー大岩岳ー千刈ダムー道場駅(約40km)

 ④道場駅ー百丈岩ー有野ICー東ヶ辻公園ー五社駅ー丹生山系縦走ー呑吐ダムーシブレ山ー木幡駅(約35km)

 ⑤木幡駅秋葉神社ー寺谷橋ー太山寺分岐ー高畑城跡ー太山寺橋ー舞子公園(約25km)

【GPX】

RNT100(仮) [山行計画]-ヤマレコ

今後の予定

本番は2024年11月~2025年1月どこかの3連休で考えてます。もしくは個人的な事情になりますが、Mt.FUJI2024のエントリー抽選が外れた場合は2024年4月19,20,21日に変更するかもしれません。ゆるいセルフチャレンジ形式となりますが、色んな方にご参加いただけたらと思います。

また一回だけの開催にとどまらず、毎年継続していきたいとも考えてます。草レースなのでそこまで規模を大きくするつもりはありませんが、30人程度の規模でゆるゆると続けていけたらと思います。草レースを継続して開催することで100マイルコースを確立し、個人がそれぞれのタイミングでFKTにチャレンジしていくようになる、そんな形が理想です。

試走日程

仕事などの用事が入らなければ下記の日程で試走を行います。区間において2週間前に開催決定します。 ⇒中止となりました。詳しくはこちらへ

区間①(約40km)】

 1月8日 (7:00 舞子公園 15:00 一軒茶屋)

区間②(約20km)】

 1月21日 (9:00 一軒茶屋 14:00 宝塚駅

区間③(約40km)】

 2月4日(7:00 宝塚駅 15:00 道場駅

区間④(約35km)】

 3月3日(9:00 道場駅 15:00 木幡駅

区間⑤(約25km)】

 3月9日(9:00 木幡駅 13:00 舞子公園)

  • 試走の参加お待ちしてます。
  • 参加希望の方はTwitter(@massto0421)か、Instagram(mihata0421)にDMしてください。
  • 試走日程は変更するかもしれません。
  • 解散時刻は目安となります。
  • Twitterは鍵垢ですが気軽にフォロリク送ってください。