茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

東神戸マラソン(2019/11/17 )

2019年11月17日、東神戸マラソンに出場してきました。神戸マラソンではなく東神戸マラソンです。

神戸マラソンでは東神戸を走らないことに憤慨した灘区民の方が考案した草レースで、今や神戸マラソンと同等もしくはそれ以上にアツい大会となっております(知らんけど)

神戸マラソンのコースはご覧の通りです。手書きのマップがいい味を出しています。

都賀川ー摩耶埠頭ーHAT神戸住吉川六アイ(2周)ー都賀川

といった順番で走っていきます。草レースなので交通整理なし。信号は守ります。これでほぼぴったり42kmになってるから凄い。主催者の努力が垣間見えます。

f:id:massto0421:20200110080816j:image

ゼッケンは東◯ルのオマージュw

f:id:massto0421:20200110081458j:image

開会式の様子。ここでは書けませんが対岸で思わぬハプニング発生w
f:id:massto0421:20200110081435j:image

川岸は幅が狭いのでゆっくりスタート。本当は一列にならないとダメなのですがちょっと難しい。
f:id:massto0421:20200110081509j:image

信号は守ります。
f:id:massto0421:20200110081427j:image 

神戸マラソンでは折り返す箇所が多く、ランナー同士で応援するのが醍醐味。
f:id:massto0421:20200110081411j:image

ホームグラウンドの住吉川に来ました。ここの上りで張り切って後々、後悔する羽目に。
f:id:massto0421:20200110081502j:image

住吉川を上り切ったとこにあるエイドで泡盛をいただきました。色々とおかしいぞ東神戸マラソン
f:id:massto0421:20200110081517j:image

ここは六アイの名物エイド通称“やめてまエイド”。このエイドで毎年酔い潰れて脱落者が出るというw
f:id:massto0421:20200110081431j:image

六アイでは25km〜から35km地点を走ることになるが30kmあたりで脚が急に重くなり走れなくなる。30kmの壁は実在したようです。住吉川で頑張りすぎたのが原因かも。

歩いては走りを繰り返してようやくゴール!たくさんの方々がゴールを祝福してくださりました!

個数限定のシンズバーガーもGET!シンズバーガーさんは摩耶山の麓にあるハンバーガー屋さんで、本当に美味しいので是非いってみてください(^^)

f:id:massto0421:20200110081525j:image
f:id:massto0421:20200110081424j:image

他にもカレーの炊き出しやビールが置いており、至れり尽くせりです。ご馳走様でした🙏f:id:massto0421:20200110081512j:image
f:id:massto0421:20200110081419j:image
f:id:massto0421:20200110081506j:image

あ、タイムは4時間18分でした。サブ4を狙っていたのですが、30km付近からの失速が痛かったです。TJARの応募資格にあたる3時間20分までまだまだですが、頑張っていきます。楽しめたから気にしない気にしない。
f:id:massto0421:20200110081415p:image