茄子がままに

週末の山遊び、街遊び、自転車遊びのこと。ホームマウンテンは六甲山です。

夏のある一日(2023/09/03)

目が覚めてスマホの画面を見てみるとまだ4時20分だった。昨夜はハイボールを飲んでから寝たので睡眠が浅い。5時にセットしておいた目覚ましのアラームを解除して部屋の電気をつける。朝食に買っておいたメロンパンを食べつつランニングの支度をした。

5時に家を出た。ついこの間まで太陽がすでに顔を出して空を明るくしているような時間だったが今日はまだ薄暗い。ここ数日で季節の進み方が加速しているようだった。そういえば空もだんだんと高くなり始めた。毎年、夏の終わりごろになると空が高くなるのを見て秋の到来を感じるわけだが、いったい空の何を見てそう感じるのかは未だ曖昧なままである。一つの要素として“色合い”はあると思うが、それだけではないような気がする。人間の五感をフル活用させて秋の小さな断片を拾い上げているのだろう。

走りはじめて早々に脚の重さを感じる。昨日、岩湧山へライド&ハイクした疲労が残っているようである。キロ5分30秒ほどのペースで近くの川沿いの砂利道を走っていった。5時40分ごろに日の出を迎えた。太陽の右手には葛城山金剛山がオレンジ色に輝いていて美しかった。f:id:massto0421:20230903145111j:image

何も予定がない日曜日は珍しく、昨日の段階で何をしようかと考えていた。今年の1月から東京の田端に工房を構える「アマンダスポーツ」でランドナーのフレーム製作を行ってきたが、そろそろ完成しそうになっていた。完成後、次に作ろうとしているシクロクロスフレームのジオメトリを決めていなかったことを思い出し取りかかることにした。f:id:massto0421:20230903152336j:image

自宅でなにか作業しようとしても集中できないタチなので近所のコメダ珈琲へ。長時間居座りたいのでアイスコーヒーのたっぷりサイズを注文。11時までドリンクを頼むとモーニングセットが無料で付いてくるのが嬉しい。早速作業に取り掛かろうと、バッグからPCと充電器を取り出す。電源をつけると電池残量が少なかったので充電器を差す。しかし肝心のコンセントがどこにも無かった。コメダ珈琲は全店舗、全座席にコンセントがあるものと思い込んでいたが、無いところもあるそうである。仕方ないのでスマホでブログの更新に勤しんだ。

気が向いたときにブログを更新しているものの、まだ今年のGWまでしか書けていない。とはいえここ最近の更新頻度はかなり高めである。ブログを始めた当初は記事を公開する前に何度も文章を見直して推敲していたが、最近は勢いに任せて書きなぐりそのまま公開している。ブログ更新にあまり時間を割きたくないのも一つ理由として挙げられるが、一番の理由はブログの更新を滞らせないためである。推敲するプロセスで停滞してしまうとそのまま数ヶ月放置、ということが何度かあった。時間が経ちすぎると書こうとしている自転車旅や山行の記憶が薄まり、ますます書けなくなるという悪循環が発生することを学んだわけである。完成度よりも定期的に更新し続けることが重要である。というわけでアイスコーヒーが無くなる前に記事をひとつ公開できた。帰ってからフレームのジオメトリを考えよう。それでも時間が余ったら何をしようか。何も予定がない休日を存分に満喫したい。f:id:massto0421:20230903152222j:image